4. きものは冬寒い?

冬に着物を着ていると、「寒いでしょう?」と声を掛けられることがあります。きものは冬寒いというのが多くの人が抱いているイメージのようですが、日ごろから着物を着用する人たちは、着物は冬暖かいと言います。また真逆の意見がでてきました。
 そこで、着物を着ることは暖かいのか寒いことなのか、調べることにしました。
 さてここで問題です。どうすれば着ているものが暖かいかどうか、わかるでしょうか。着ている人の感想を尋ねるという方法もあるでしょうが、それでは科学的な比較はできません。
 そのひとつの方法として、平均皮膚温という方法があります。全身の皮膚の温度の平均値をとるというものです。
 少しだけ説明しますと、私たちの体温は36.5度くらいですが、それは脇の下で計った温度です。そしてこれは、「体幹」つまり心臓などの内臓がある部分の温度を反映しています。それとは別に「皮膚温」があります。これは皮膚表面の温度で、衣服を着こんで暖かくすれば皮膚温が上がりますし、寒い時に手袋をはめていないと手指の皮膚温は下がります。
 皮膚温は体の場所によっても違いますが、7箇所の皮膚表面の温度を調べることで全身の皮膚温の平均値を得る方法が編み出されてきました。きものが冬に寒いのか暖かいかもこの方法を用いると客観的に知ることができます。

クリックで拡大、自動再生します

洋装は、執務に適するビジネススーツ 和装は鮫小紋

18℃洋装vs18℃きもの

18℃洋装vs18℃きもの+パッチ

 室温を一定にした環境で、洋装(ビジネススーツ姿)と、きもの姿での平均皮膚温を比べました。襦袢と腰巻、それに足袋という昔ながらのきものの下着を用いた場合は、ビジネススーツときものの平均皮膚音はほとんど変わりません(洋装32.14度、着物32.47度)
 きものの下着として腰巻に加えて洋装用のパッチ(長いズロース)を使うと、着物での平均皮膚温は33.01度となりました。平均皮膚温は33度が人間がもっとも快適と感じる温度とされています。きものの下着の工夫で、着物は洋装よりずっと暖かくなったわけです。

クリックで拡大、自動再生します

クロ値と至適温度の関連

本来、室温18度に適する衣服とは

室温18℃で洋装なら、本来この姿が必要

 着衣の暖かさを標準化した指標が「クロ」と呼ばれている指標ですが、気温18度で人間が快適と感じるには2.2クロの着衣が必要とされています。それは洋装では、コート・長ズボン・靴下・厚いセーターといういで立ちです。通常、執務室(事務室)環境は室温18℃に
 設定されることが多いのですが、クロ値から見ると、室温18℃ではかなり着込まねばなりません。これでは執務に不適切ですので、ビジネススーツを着用するわけですが、平均皮膚温でみても、18度の室温でのビジネススーツは寒くて当たり前。それが着物を着用すると寒くないということがこうして明瞭に示されました。

クリックで拡大します

室温を最適と感じる温度まで揚げる実験結果

ここでもうひとつ実験をしました。今度は、自分で快適と思う室温に設定できる実験用小部屋で調べたところ、洋服着用者が室温を24度から26度に設定したのに対し、きものを日常的に着用している人では20度から22度でした。つまり、きもの着用者のほうが気温が低い状態で快適と感じていたということです。全身シルクで覆われる冬のきものは暖かいものだということがこうして検証されました。

ところで、ここで毎日きものを着用している人たちが冬場によく利用しているアイテムをお伝えしましょう。着物は体幹部(胴体部分)は、密に何重にも重ね着をしますので暖かいのですが、「襟足(えりあし)」「袖口(そでぐち)」「裾(すそ)」の3か所に大きな開口部があります。襟足は、ショールや襟巻で着物の上から閉じてしまうのが一般的です。(成人式でよく見るような、白いショールを襟の外の肩に掛ける方法は防寒にはなりません)。袖口は、長い手袋で覆います。冬用のコートの中には、袖口を小さめにして防寒に役立つようにしたものもあります。そして裾つまり下半身ですが、「裏地つき長襦袢」「ネルなど暖かいきもの用下着」のほか、「厚手のストッキング」や「パッチなど洋装用下着」が利用されています。
洋装の場合はスーツの下に着用することができる下着は見栄えを考えると限定されてしまいます。少し厚手のパッチなど、着用したくてもできません。しかしそれが着物ですと。かなりの厚手のパッチなどを利用していても、直線的な裾の中に隠れて、他の人からは見えませんから、すっきりとした姿のままです。
まさに冬場のエコはきものから。今後はぜひ、職場で着物を着ることが広がるといいですね。

★余談です。どうして着物は冬場に暖かいのか。着物が今の形になったのは江戸時代ですが、江戸時代の日本の気候は今よりも低かったといわれています。つまり着物は、寒い時代に発展して今の形になったものですから、寒さに強い衣類だということです。

なぜきのもは暖かいのか